トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > 脱炭素経営セミナーを開催しました

脱炭素経営セミナーを開催しました

更新日:202304031043


 令和5年3月17日、事業者の脱炭素への理解を深め、脱炭素経営に向けた取り組みを支援するため、「脱炭素経営セミナー」を開催しました。市内事業者や市内で活動されている方、13社14名の方にご参加いただきました。
 セミナーでは、筑邦銀行様には、導入として気候変動や脱炭素における国内外の動向について、講演いただきました。続いて、エネルギーマネジメント協会様には、脱炭素経営における国や県のサポートメニュー「省エネルギー診断事業」や「省エネ設備導入にかかる補助金制度」の紹介や、省エネお助け隊についてご説明いただきました。九州電力様には、電気を「つくる側」と「つかう側」、双方の脱炭素に向けた取り組みについて、講演いただきました。
 講演終了後は、講師陣とご参加いただいた事業者の方の情報や意見の交換もあり、脱炭素経営促進に向けた交流の場となりました。市では、今後も2050年ゼロカーボンシティ実現に向けて、事業者の皆様との連携や協働をさらに深めながら、地域の脱炭素化を進めてまいります。

筑邦銀行山口様講演の様子

筑邦銀行 山口様

エネルギーマネジメント協会高田様講演の様子

エネルギーマネジメント協会 高田様

九州電力木原様講演の様子

九州電力 木原様

セミナーの様子

セミナーの様子

開催概要

プログラム

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)