トップ > 組織からさがす > 保健所保健予防課 > お知らせ > 久留米市保健所からのお願い

久留米市保健所からのお願い

更新日:202207131623


新型コロナウイルス感染症の陽性者数が急増しています

 令和4年7月12日の、新型コロナウイルス感染症陽性者数が過去最高(令和4年2月10日の343人)を大幅に更新し、第7波の入口に立ったと推測されます。
 久留米市では、これまで波ごとに過去を上回る陽性者数を経験してきましたが、今回は過去の波と比較にならない程の感染爆発を引き起こすことが懸念されます。

 急増の原因には、感染が広がりやすいとされるオミクロン株の派生型「BA・5」への置き換わりが進んでいること、ワクチン接種から時間が経過したことによる免疫効果の低下、本格的な夏場を迎え、エアコンの使用による換気の悪い密閉空間となること、などが考えられます。
 様々な経済活動が再開されている中で、ふるさと「久留米」を守るためには、市民の皆様の意識と行動が「カギ」となりますので、引き続き感染対策について、ご協力をお願いします。

感染対策

オミクロン株であっても、基本的な感染対策は同じです。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ