トップ > 組織からさがす > 保健所総務医薬課 > お知らせ > 久留米市保健所運営協議会委員(市民公募枠)を募集します

久留米市保健所運営協議会委員(市民公募枠)を募集します

更新日:202206100850


久留米市保健所では、地域の公衆衛生の向上や、市民の皆さんの健康の保持・増進及び保健所の運営に関する事項を審議するため、久留米市保健所運営協議会(以下「協議会」といいます。)を設置しています。この協議会に市民の皆さんの幅広い意見を反映させるため、市民委員を募集します。

募集概要

募集人数

2名程度

応募資格

市内にお住まいの18歳以上の方

任期

令和4年7月1日から令和6年6月30日まで(2年間)

協議会の構成

協議会は、委員20人以内で、関係行政機関、医療関係団体、医療施設、学校、社会福祉施設、事業場の代表者又は職員、学識経験者その他適当と認められる者により構成されます。

協議会の審議事項

協議会では、地域の公衆衛生の向上や、市民の皆さんの健康の保持・増進及び保健所の運営に関する事項について、委員の皆さんに審議を行っていただくことになりますが、特に市民公募委員の皆さんには、保健所を利用する市民の代表として、地域に根ざした保健所運営のために、公正、中立かつ積極的なご意見をお願いしたいと考えています。

委員の身分

「久留米市保健所運営協議会委員」として久留米市長からの委嘱状が交付され、地方自治法の規定により、非常勤の特別職として地方公務員の身分を有することになります。

協議会への出席

原則として、年1~2回の協議会にご出席いただくことになります。なお、協議会は平日に開催する予定です。

協議会の公開

協議会は、原則として公開されます。

応募方法

  1. 提出書類
    住所、氏名、生年月日、電話番号、応募動機、「久留米市の公衆衛生の向上に必要なこと」について800字以内で書いた公募理由書(様式は任意でかまいません。)
  2. 提出方法
    郵送、ファックス、電子メールまたは窓口持参
  3. 注意事項
    電子メールで応募される際は、「応募理由書」は、セキュリティ対策のため添付ファイルではなくメールの本文に入力して下さい。ファイルが添付されたメールは開封せず削除します。

提出先

応募締切

令和4年6月22日(水曜日)

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所総務医薬課 総務企画チーム
 電話番号:0942-30-9724 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ