トップ > 組織からさがす > 子ども未来部家庭子ども相談課 > お知らせ > 【受付は終了しました】令和4年度妊娠出産応援給付金のお知らせ【久留米市独自】

【受付は終了しました】令和4年度妊娠出産応援給付金のお知らせ【久留米市独自】

更新日:202307191440


国の「出産・子育て応援給付金」は現在受付中です。申請案内が届いている方で、まだ申請されていない方はお早めにご申請ください。

新型コロナウイルス感染症の影響で様々な不安を抱える妊産婦の方々が、安心して出産や育児ができる環境を整えるため、経済的な支援を実施します。

対象者

次の3つ全てに当てはまる方。

(注意)ただし、同一の児童について令和3年度の「妊娠出産応援給付金」を受給している方は対象外です。

給付額

対象の方が、出産した、または出産予定である子ども1人あたり5万円。

申請手続き

給付を受けるには申請が必要です。

対象の方には、令和4年10月末頃に、案内通知と申請用紙を発送予定です。

必要事項を記入し添付書類を貼り付けのうえ、84円切手を貼った返信用封筒にて郵送ください。

対象と思われる方で、案内通知が届かない場合は、お手数ですがお問合せ先までご連絡ください。

申請期限

令和5年3月31日(金曜日)必着

(注意)ただし、3月以降出産の場合は令和5年4月17日(月曜日)

給付時期

申請をお受けしたのち、1ヶ月から2ヶ月ほどお時間をいただいています。

原則、受付日の翌月末日を振込予定日(土曜日・日曜日・祝日の場合は前日)としていますが、受付状況により変更となる場合があります。

お手元に案内が届きましたら、なるべくお早めにご申請ください。

振込予定日の約10日前に支給決定通知書を送付します。

その他

妊娠継続が困難になった場合でも、支給要件を満たしていれば、支給対象となります。

申請受付窓口

(注意)各総合支所や市民センターでの受付は行っておりません。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部家庭子ども相談課
 電話番号:0942-30-9066 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)