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3-10.介護保険利用者負担額減額・免除等申請書

更新日:202107151301


介護保険 利用者負担減額・免除

介護保険利用者負担額減額・免除等申請書
概要説明
 要介護及び要支援認定を受けている方が介護保険のサービスを利用する際に、その利用者又その利用者の属する世帯の生計を主として維持する者が、特別な事情により生活が困難となった場合、介護保険の利用者負担額の減免を行います
手続方法
 申請書をダウンロードして、受付窓口に直接提出していただくか、郵送で提出ください。申請書は、窓口にも用意しています。
手続きに必要なもの
(1)介護保険利用者負担額減額、免除等申請書
(2)収入状況申告書
(3)給与証明書
(4)月別収入額
(5)罹災証明書
(6)その他必要な証明書類
(7)対象者のマイナンバーカードなどの個人番号が確認できるもの
(8)手続きに来る人のマイナンバーカードなどの本人確認ができるもの
申請書
(様式ダウンロード)
受付窓口
市庁舎6階 介護保険課 電話番号:0942-30-9036
田主丸総合支所 市民福祉課 電話番号:0943-72-2113
北野総合支所 市民福祉課 電話番号:0942-78-3553
城島総合支所 市民福祉課 電話番号:0942-62-2113
三瀦総合支所 市民福祉課 電話番号:0942-64-2313
受付時間
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(休日、年末年始を除く)
コメント
(1)減額を受けるためには、必ず申請が必要であり、認定された方には認定証を交付します。
(2)減免の対象となる期間は、減免の申請をした日が属する月の初日から6ヶ月以内です。
お問い合わせ先
健康福祉部介護保険課
 電話番号:0942-30-9036 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部介護保険課 計画・給付チーム
 電話番号:0942-30-9036 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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