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精神障害者保健福祉手帳申請書

更新日:202005121137


精神障害者保健福祉手帳の交付
概要説明
精神障害のある人からの申請により、その程度によって1級から3級までの手帳が交付されます。
手続方法
申請書をダウンロードして、受付窓口に直接提出していただくか、郵送で提出ください。
申請書は、窓口にも用意しています。
手続きに必要なもの
障害者手帳申請書
顔写真(縦4センチメートル×横3センチメートル・1年以内の撮影で正面無帽のもの)1枚
添付書類(ア、イのいずれか)
(ア)診断書(精神障害者保健福祉手帳用)(初診日から6か月以降/診断書作成日より3か月以内のもの)
(イ)障害年金証書の写しか直近の払い込み通知書の写し及び同意書
印かん
個人番号カードまたは通知カードと本人確認書類
申請書
(様式ダウンロード)
受付窓口
市庁舎14階 障害者福祉課 電話番号:0942-30-9035  FAX番号0942-30-9752
田主丸総合支所 市民福祉課 電話番号0943-72-2112 FAX番号0943-72-3819
北野総合支所 市民福祉課 電話番号0942-78-3552 FAX番号0942-78-6482
城島総合支所 市民福祉課 電話番号0942-62-2112 FAX番号0942-62-3732
三潴総合支所 市民福祉課 電話番号0942-64-2312 FAX番号0942-65-0957
受付時間
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(休日、年末年始を除く)
木曜日(休日を除く)は午後7時00分まで
コメント
手帳の有効期間は2年間です。
新規の場合は、市町村が申請を受け付けた日から2年が経過する日の属する月の末日までとなっています。
更新は、有効期限の3か月前から申請できます。
更新申請に必要な書類は、新規申請の場合と同じです。
お問い合わせ先
健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)

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