トップ > 組織からさがす > 健康福祉部障害者福祉課 > お知らせ > 12月3日から9日は「障害者週間」です

12月3日から9日は「障害者週間」です

更新日:202306231122


障害者週間とは

障害者差別解消法を知っていますか

障害がある方の地域や社会への参加を進めるためには、障害への理解促進や権利擁護が大切です。その障害者の権利擁護を進めるため、平成28年4月に障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)が施行されました。この法律は、障害を理由とする差別の解消を推進し、すべての人が障害の有無によって分け隔てられることなく、互いに、その人らしさを認め合いながら、共に生きる社会をつくることを目指すものです。
今回、主に障害者差別解消法の内容について説明した動画を作成しました。ぜひご覧ください。

動画概要

(仮称)久留米市障害者差別禁止条例の検討状況

現在、久留米市では「(仮称)久留米市障害者差別禁止条例」の制定に向けて準備を進めております。条例制定にあたっては、久留米市障害者差別解消支援地域協議会(以下、「協議会」という)、条例検討ワーキンググループにて協議を行っております。
協議会等での検討状況につきましては、以下協議会のページでご覧になれます。

久留米市障害者差別解消支援地域協議会

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)