トップ > 組織からさがす > 協働推進部男女平等推進センター > お知らせ > 毎年11月19日は「国際男性デー」です

毎年11月19日は「国際男性デー」です

更新日:202311190000


11月19日は「国際男性デー」です。
「国際男性デー」は「男性・男児の健康に目を向け、ジェンダー平等を促す」を趣旨として、1999年にトリニダード・トバゴで始まったとされています。世界の国々では、この「国際男性デー」を記念して、イベントやキャンペーンを実施しています。
「男だから○○であるべき。○○しなければならない。」といった「ジェンダーバイアス」は、「男性の生きづらさ」につながると同時に、ジェンダー平等の実現の妨げになるものです。「ジェンダーバイアス」にとらわれることなく、一人ひとりの「自分らしさ」に目を向け、お互いを尊重することが大切です。

男性のための電話相談

久留米市では、男性や性自認が男性であるセクシュアル・マイノリティの方々が抱える「男らしさ」や「男のくせに」といったジェンダーに起因する悩みに対応する男性の臨床心理士による電話相談を実施しています。
相談は毎月第4月曜日16時から18時です。
詳しくは、「男性のための電話相談」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部男女平等推進センター
 電話番号:0942-30-7800 FAX番号:0942-30-7811 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)