トップ > 組織からさがす > 協働推進部消費生活センター > お知らせ > 令和4年度特定計量器定期検査のお知らせ

令和4年度特定計量器定期検査のお知らせ

更新日:202205301627


「はかり」の定期検査とは

 製造時に厳密に検査され正確であった『はかり』も長い期間繰り返し使用していると誤差が生じてしまいます。そのため、商売等の「取引」又は業務上の「証明」に使用している『はかり』について、使用者に対し、精度・性能が一定水準に維持されているか精度を確保するために、定期的に検査を受ける制度です。この定期検査は、民間企業の国家資格を持った計量士も行っております。

定期検査の対象となる「はかり」とは

定期検査を受けなければならない『はかり』は、「取引」や「証明」に使用されている全てのはかりが該当します。取引や証明に使用する『はかり』は検定証印や基準適合証印が付されていなければなりません。ただし、工場内の材料調合や工程管理用のほか、家庭における体重測定用、調理用は対象外となります。[関係法令]計量法第19条
令和4年度は北野町と田主丸町で、「取引」や「証明」に使用されている特定計量器が対象です。

定期検査の対象となる「はかり」

検定証印又は基準適合証印が付されたはかり

定期検査の対象とならない「はかり」

家庭用特定計量器技術基準適合マーク 家庭用特定計量器技術基準適合マークの入った体重計やキッチンスケールなどは定期検査を受検できません。

定期検査実施主体

久留米市では令和4年度特定計量器定期検査業務を、一般社団法人福岡県計量協会に委託しております。

定期検査実施日程

令和4年度特定計量器定期検査実施日程
検査年月日 検査時間 検査場所
令和4年6月21日(火曜日)
令和4年6月22日(水曜日)
午前10時~正午まで
午後1時~午後3時まで
北野総合支所西別館
(久留米市北野町今山564-2)
令和4年7月11日(月曜日)
令和4年7月12日(火曜日)
令和4年7月13日(水曜日)
令和4年7月14日(木曜日)
令和4年7月15日(金曜日)
午前10時~正午まで
午後1時~午後3時まで
田主丸総合支所
(久留米市田主丸町田主丸459-11)

なお、日程表の期間内に検査を受けることが出来ない方に対しては、別途指定する日時及び場所において検査を実施します。

検査システム

久留米市では、検査会場まで『はかり』をご持参いただく「集合検査」を実施しております。

定期検査の手数料

検査を受ける方は、久留米市手数料条例により『はかり』の区分に応じた検査手数料を納入しなければなりません。
1個あたりの金額の主な例は次のとおりです。

機械式はかり(ばね式はかり・手動式はかり等)

電気式はかり(電気抵抗線式・誘電式・電磁式等)

棒はかり・手はかり・分銅・おもり

定期検査で合格・不合格になった場合

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部消費生活センター
 電話番号:0942-30-7700 FAX番号:0942-30-7715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)