トップ > 組織からさがす > 協働推進部消費生活センター > お知らせ > 消費者行政に関する市長表明

消費者行政に関する市長表明

更新日:202601161045


消費者行政に関する市長表明について

 悪質商法などの被害防止や消費者問題の解決に向けて積極的に取り組むために、久留米市は以下のとおり表明いたします。

久留米市における消費者行政への取り組みについて

 近年、デジタル化の進展により、消費者はさまざまなコミュニケーション手段やサービスを利用できるようになり、生活スタイルも大きく変化しています。その一方で、インターネットやSNSをきっかけとした若者の消費者トラブルが増加しており、高齢者が訪問販売によるリフォーム工事や点検商法などの悪質商法の被害に遭うケースも見られるなど、消費者トラブルはますます複雑かつ多様化しています。

 久留米市では、昭和50年に消費生活センターを設置し、専門の相談員を配置して、消費者からの相談に応じ、問題解決のための助言を行っています。また、職員が地域に出向いて行う「出前講座」の実施や、ホームページ・広報誌などを通じた注意喚起により、被害の未然防止にも取り組んでいます。

 今後も、市民の皆さまが安心して安全に消費生活を送ることができるよう、関係機関との連携を一層強化し、消費者行政の充実に努めてまいります。

令和8年1月1日 久留米市長 原口 新五

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部消費生活センター
 電話番号:0942-30-7700 FAX番号:0942-30-7715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)