トップ > 計画・政策 > 職員採用 > 正規職員 > 令和5年度 夏期 久留米市職員採用試験の概要

令和5年度 夏期 久留米市職員採用試験の概要

更新日:202306281143


夏期採用試験の概要

令和5年度 夏期 久留米市職員採用試験を実施します。
久留米市では、次のとおり職員採用試験を実施します。
今回は、大卒程度で「事務職A」「事務職B」「事務職(社会福祉士)」「情報職」「土木職」「建築職」「電気職」「獣医職」を募集し、民間等経験枠で「事務職」「土木職」の合計10の試験区分で職員を募集します。

久留米市は、市民の皆さんが誇りと愛着を持てる「安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち」を目指しています。
久留米のさらなる発展のため、あなたの知識や能力、やる気を生かしませんか。

このページの内容は概要です。申し込みにあたっては、このページ内の「採用試験案内等の入手方法」からダウンロードできる試験案内で必ず確認してください。

令和5年度採用試験のトピックス

合格者発表

「職員採用試験合格者発表」のページ

申込受付期間

原則、「電子申請」により申し込んでください。
パソコンやプリンタが無い場合など、電子申請による申込ができない人については、「郵送」による申込も受け付けます。
(注意)「持参」による申込受付は行いませんのでご注意ください。

電子申請の場合

郵送の場合

試験区分及び採用予定人数

試験区分及び採用予定人数
試験区分 採用予定数
1種(大卒程度) 事務職A[専門] 18人程度
事務職B[論文] 15人程度
事務職(社会福祉士) 2人程度
情報職 1人程度
土木職
5人程度
建築職 2人程度
電気職 1人程度
獣医職 1人程度
1種(民間等経験枠) 事務職 3人程度
土木職 3人程度

試験の日程等

【民間等経験枠以外の方】試験の日程等
試験 日時 備考
第1次
試験
令和5年6月18日(日曜日) 会場:久留米大学御井キャンパス800号館御井メディアセンター(久留米市御井町1635)

令和5年7月3日(月曜日)
令和5年7月4日(火曜日)
令和5年7月5日(水曜日)
令和5年7月6日(木曜日)
のうち1日

6月18日に実施する試験(論文試験は除く)の得点が一定の基準を超える人が対象となります。
対象者は受験番号及び日時、会場などをホームページに掲載します。
令和5年7月10日(月曜日) 上記の対象者のうち、「獣医職」の人が対象となります。
対象者は受験番号及び日時、会場などをホームページに掲載します。
第2次
試験
7月下旬から8月上旬 第1次試験合格者に対して、別途ご案内します。
【民間等経験枠の方】試験の日程等
試験 日時 備考

第1次
試験

令和5年6月17日(土曜日)から7月2日(日曜日)の間で受験者が選択する日時 テストセンター方式で実施します。
テストセンターへの日時予約方法等については、試験案内をご確認ください。
第2次
試験
7月下旬から8月上旬 第1次試験合格者に対して、別途ご案内します。

採用試験案内等の入手方法

このホームページからダウンロードする

下記のリンクをクリックして印刷してください。
印刷は、無地のA4サイズ白色紙(感熱紙は不可)に黒インクで行ってください。
記入要領は、「受験票・受験番号票」に記載していますので、ご参照ください。


【民間等経験枠以外の方】「事務職A」「事務職B」「事務職(社会福祉士)」「情報職」「土木職」「建築職」「電気職」「獣医職」

【民間等経験枠の方】「事務職」「土木職」

郵便で取り寄せる

  1. 角形2号の封筒を2つ用意します。(市への送付用と、市からの返信用)
  2. 一方の封筒に、返送先の郵便番号・住所・氏名を明記し、140円分の切手を貼って、返信用封筒を作成します。※3部以上請求される場合はご連絡ください。
  3. もう一つの封筒に下記の宛先を記入します。
    〒830-8520
    久留米市城南町15番地3
    久留米市総務部人事厚生課
    封筒の表に、朱書きで「採用試験案内請求」と記入してください。
  4. 返信用封筒を同封し、切手料金の不足がないかどうか確認したうえで投函します。

郵送による試験案内の取り寄せは、市内居住者が請求した場合で、早くて4日程度かかります。
また、郵送による受験申込みの締切は、令和5年6月5日(月曜日)までの消印のあるものとなっていますので、日数には十分注意してください。

受験申込手続き

電子申請する場合

「令和5年度 夏期 職員採用試験の電子申請による申込み」で詳しい手続きを確認して申し込んでください。

(注意)スマートフォン・タブレット等からも申請できます。
(注意)「受験票・受験番号票」等の印刷時にプリンタが必要です。

(注意)試験の詳細については、採用試験案内を必ず確認してください。

郵送する場合

  1. (1)郵送用封筒、(2)返信用はがき(63円切手貼付)、(3)受験申込書、(4)受験票・受験番号票、(5)アンケートを準備してください。((3)と(4)・(5)はホームページに掲載したものを印刷してください。印刷できない場合は、郵送請求が可能です。)
  2. (2)の裏に(4)を貼付し、表に受験票の送付先となる申込者の住所、氏名を記入してください。
  3. (1)の表に「受験申込み」と朱書きし、裏に申込者の住所・氏名を明記したうえで、(2)(裏に(4)を貼付)と(3)と(5)を同封し、久留米市総務部人事厚生課あてに、必ず特定記録又は簡易書留で郵送してください。特定記録又は簡易書留によらない場合の事故については責任を負いません。

このページについてのお問い合わせ

 総務部人事厚生課
 電話番号:0942-30-9056 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)