トップ > 計画・政策 > 市議会 > 本会議 > 決議・意見書 > ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議を可決しました(令和4年3月8日)

ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議を可決しました(令和4年3月8日)

更新日:202203081549


ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議

 ロシアは、2月24日にウクライナへの全面的な侵攻を開始し、インフラや鉄道、学校、住宅への砲撃などにより多くの人命が失われている。
 これは、ロシアの身勝手な理屈によって破壊と殺りくを重ねる行為である。この行為が国際法に違反していることは明らかであり、断固として非難されなければならない。
 また、ロシアが核兵器の使用を示唆し、威嚇や挑発を続けていることは、唯一の戦争被爆国である日本、及び核兵器廃絶平和都市を宣言している久留米市としては断じて許すことができない行為である。
 よって、久留米市議会は、ロシアによるウクライナへの攻撃や主権侵害に対し抗議するとともに、ロシアは完全かつ無条件で軍を即時撤退するよう強く求める。
 なお、政府においては、邦人の安全確保に全力を尽くすとともに、関係各国及び国際社会との緊密な連携の下、厳格かつ適切な対応を求めるものである。
 以上、決議する。

 令和4年3月8日

久留米市議会

このページについてのお問い合わせ

 議会事務局
 電話番号:0942-30-9305 FAX番号:0942-30-9720 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)