トップ > 計画・政策 > 市議会 > 本会議 > 決議・意見書 > 次期介護保険制度改革における福祉用具、住宅改修の見直しに関する意見書を可決しました(平成28年9月20日)

次期介護保険制度改革における福祉用具、住宅改修の見直しに関する意見書を可決しました(平成28年9月20日)

更新日:202201241431


次期介護保険制度改革における福祉用具、住宅改修の見直しに関する意見書

 平成27年6月30日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2015」(骨太方針)の中で、次期介護保険制度改革に向けて、軽度者に対する福祉用具貸与等の給付の見直しを検討することが盛り込まれた。現行の介護保険制度による福祉用具、住宅改修のサービスは、高齢者自身の自立意欲を高め、介護者の負担軽減を図るという極めて重要な役割を果たしている。
 例えば、手すりや歩行器などの軽度者向け福祉用具は、転倒・骨折予防や自立した生活の継続を実現し、介護度の重度化を防ぎ遅らせることに役立っている。また、安全な外出機会を保障することによって、特にひとり暮らしの高齢者の閉じこもりを防ぎ、社会生活の維持につながっている。
 仮に、軽度者に対する福祉用具、住宅改修の利用が原則自己負担になれば、特に低所得世帯等弱者の切り捨てになりかねず、また、福祉用具、住宅改修の利用が抑制され重度化が進展し、結果として介護保険給付の適正化という目的に反して高齢者の自立的な生活を阻害し、給付費が増大するおそれがある。
 以上の理由から、次期介護保険制度改革における軽度者向けの福祉用具、住宅改修の見直しにおいては、高齢者の自立を支援し、介護度の重度化を防ぐといった介護保険の理念に沿って、介護が必要な方の生活を支える観点から現行どおり介護保険の給付対象として継続することを強く求める。

 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

平成28年9月20日

久留米市議会

このページについてのお問い合わせ

 議会事務局
 電話番号:0942-30-9305 FAX番号:0942-30-9720 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)