トップ > 創業・産業・ビジネス > 農林水産業 > 事業計画(その他) > 第4次久留米市食育推進プラン

第4次久留米市食育推進プラン

更新日:202302201323


 我が国の食をめぐる環境は大きく変化してきており、様々な課題を抱えています。
 少子高齢化の進行や人口減少、世帯構造の変化が拡大する中、健康寿命の延伸や生活習慣病の予防は、引き続き国民的課題であるとともに、食に関する価値観や暮らしの在り方は多様化し、健全な食生活を実践することが困難な場面も増えてきています。
 本市では、市民みんなが参加し、久留米の食を大切にするため、平成18年11月に『久留米市食育都市宣言』を行いました。
 また、食育基本法を受け、国の「食育推進基本計画」、県の「福岡県食育・地産地消推進計画」を踏まえ、『久留米市食育推進プラン(計画期間:平成19~平成22年度)』(以下、「第1次プラン」という。)、『第2次久留米市食育推進プラン(計画期間:平成23~平成27年度)』(以下、「第2次プラン」という。)、『第3次久留米市食育推進プラン(計画期間:平成28~令和3年度)』(以下、「第3次プラン」という。)を策定し、3つの視点と4つの柱に基づいて、教育、子育て、健康、農業、環境などの様々な分野で食育推進を図ってきました。

基本方針

 食育を推進するために、市民と協働して事業を推進するとともに、市民一人ひとりが、生涯にわたり自ら健全な食生活を実践し、食に関する感謝の念や理解をより一層深めることが大切です。また、今まで重点的に推進してきた「若い世代」や「子どもとその保護者」への取組は、基本的な生活習慣を形成していくうえで、引き続き力を入れて推進する必要があります。
 第4次プランでは、これまでの食育推進プランの取組を継続して推進しながら、『新しい生活様式』に対応するとともに、食育は『SDGs(持続可能な開発目標)』の達成に寄与するものであることを踏まえ、教育や子育てを中心に健康や農業、環境の視点を生かした食育施策を効果的に推進します。

目標像は『市民みんなが食への理解を深め、生涯にわたり健全な食生活を実践するまち』

 食育基本法の前文にある基本理念を踏まえるとともに、国の第4次食育推進基本計画の基本的な方針(重点事項)を考慮し、目標像として掲げます。

食育基本法前文(一部抜粋)

『すべての国民が心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生き暮らすことができるようにすることが大切である。』

『…様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てることが求められている。』

 

第4次食育推進基本計画(国)の基本的な方針(重点事項)

  1. 生涯を通じた心身の健康を支える食育の推進
  2. 持続可能な食を支える食育の推進
  3. 「新たな日常」やデジタル化に対応した食育の推進 

施策の推進

 3つの基本視点(推進の考え方)を踏まえて、基本施策、共通施策に基づく取組を推進します。

3つの基本視点

  1. 市民みんなが生涯にわたる取組を次世代につなげる
  2. 久留米市の特性を生かし、協働の裾野を広げる
  3. 新しい生活に対応する

 

基本施策

  1. 生きる力を育む食育
  2. 健康づくりのための食育
  3. 食と農への理解を促進する食育
  4. 環境に配慮した食育

共通施策

 食育への理解と関心を高める

久留米市民の行動指針

 食は、私たちが生きていくうえで、無くてはならない基本的なものです。そのため、食育は特別なときだけ取り組むものではなく、家庭、地域、保育所、幼稚園、学校、職場など私たちの毎日の生活の中の様々な場面において、自らが主体的に取り組むことが必要です。
 生活の様々な場面で取り組む市民の行動指針を次のとおり設定していますので、皆さんで取り組んで下さい。

  1. 元気に一日を過ごすため、朝食を食べる食習慣を身に付け、食事を楽しみます。
  2. 主食・主菜・副菜をそろえた食事を心がけます。
  3. 自然環境を守り、ふるさとの生み出す豊かな食の恵みをいただきます。
  4. 感謝の気持ちを持って、限りある資源を大切にします。
  5. 生涯にわたり食育の取組を実践し、次世代につなげます。

第4次久留米市食育推進プラン(本冊)

第4次久留米市食育推進プラン 全編PDFファイル(2835キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

第4次久留米市食育推進プラン(概要版)

第4次久留米市食育推進プラン【概要版】PDFファイル(2349キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 農政部農業の魅力促進課
 電話番号:0942-30-9165 FAX番号:0942-30-9717 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)