トップ > 創業・産業・ビジネス > 農林水産業 > 食育 > 食育動画の紹介

食育動画の紹介

更新日:202306231830


食育に関する動画を集めました。ぜひご活用ください。

食育動画の紹介タイトル

手軽においしく!主食・主菜・副菜をそろえよう

生活習慣病予防のために、主食・主菜・副菜をそろえた季節の献立を動画で紹介しています。
身近な食材で簡単につくれるレシピです。毎日の食事作りにぜひご活用ください。

「手軽においしく!主食・主菜・副菜をそろえよう」シリーズの詳細や他の動画については「​生活習慣病を予防するために-食事のポイントとレシピ紹介-」のページをご覧ください。

久留米市地産地消推進動画

久留米市内で生産されている農産物の紹介と、その農産物を使った料理動画を組み合わせた「久留米市地産地消推進動画」をつくりました。
サラダ菜編以外に、にら編、ほうれん草編、アスパラガス&いちご編があります。

「久留米市地産地消推進動画」シリーズの詳細や他の動画については「地場農産物を使った料理レシピ」のページをご覧ください。

生ごみリサイクルシリーズ

久留米市の家庭からは年間約6,000トンもの食品ロスが出ています。
もったいないをなくすために、チラカラスと一緒に食べ物を無駄にしないお買い物術を学びましょう。

「生ごみリサイクルシリーズ」の詳細や他の動画については、環境ポータルサイト ecoco「エココ」の動画コーナーのページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 農政部農業の魅力促進課
 電話番号:0942-30-9165 FAX番号:0942-30-9717 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)