トップ > 創業・産業・ビジネス > 農林水産業 > 緑花木 > 生垣に適した植木・苗木

生垣に適した植木・苗木

更新日:201608191442


花を楽しむ生垣

トキワマンサク

マンサク科
葉は小さな単葉です。よく葉が茂るので生垣に使われます。葉色が赤葉・青葉あり、花色も赤花・白花有ります。

トキワマンサク

ギンバイカ

フトモモ科
初夏に花糸が目立つ純白の花が咲きます。多く咲きとても見栄えがします。

葉を楽しむ生垣

レッドロビン

バラ科
葉は革質で光沢が有り、刈り込みの直後や春に真っ赤な新芽が出て綺麗です。葉は新芽の時は赤色になり、次第に固まってくると緑色に変化します。

レッドロビン

サニーフォスター

モチノキ科
黄金色が美しい西洋ヒイラギです。春の新芽が黄色くなり、夏は緑になり、秋から冬にかけてまた黄色になります。葉には小さなトゲがあります。萌芽力が強く刈り込みにも耐えます。

サニーフォスター

オウゴンマサキ

ニシキギ科
緑色のつやがある少し大きめの枝に楕円形の光沢がある革質の葉をつけます。若い葉は黄色になり成熟するにしたがって緑色になります。生垣にも使用でき刈り込むと枝葉が密になります。生け花材としても利用されます。

オウゴンマサキ

ラカンマキ

マキ科
葉が小さく濃い緑色で、葉をしっかり付けながら成長しますので、長さ的な伸びが遅く一度生垣になったあとは手入があまり必要ありません。

ラカンマキ

このページについてのお問い合わせ

 農政部農業の魅力促進課
 電話番号:0942-30-9165 FAX番号:0942-30-9717 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)