トップ > 創業・産業・ビジネス > 開業・創業支援 > 事業計画書の基礎知識 > 創業準備のチェックポイント

創業準備のチェックポイント

更新日:201604121518


創業に向けてのチェック事項

創業するにあたり、準備すべきことがいくつもあります。
ここでは、創業に向けてのチェック項目を準備していますので、下記の表で確認してみましょう。

チェック項目の一覧
区分 項番 チェックポイント チェック欄
Why
(動機)
1 どんな目的で何をやりたいのかがハッキリしていますか。
2 その事業に、志と情熱を持っていますか。
3 その事業は、顧客のニーズにマッチしていますか。
What
(何を)
4 その事業で売る商品に、ニーズがありますか。
5 その事業のセールスポイントはありますか。
6 競合他社情報・価格帯等を調査した上で、品質・価格等に競争力がありますか。
Who
(だれ)
7 受注見込先、仕入見込先等の人脈や信用はありますか。
8 ターゲットとなる客層は明確ですか。
9 必要な従業員は確保できますか。
How
(どのように)
10 経営者としての自信と体力はありますか。
11 その事業についての充分な知識と経験がありますか。
Where
(どこで)
12 創業する場所は決めていますか。
13 その場所は、あなたの事業に適したところですか。
14 その場所のコスト(家賃等)は、事業に負担にならない程度の金額ですか。
When
(いつ)
15 創業はタイミングが大事です。いつ創業するかについて具体的な青写真ができていますか。
16 創業のタイミングは、職場環境、同業他社等の状況から
みて、適切ですか。
事業計画 17 売上げや仕入れ、利益などの「損益計画」は、何度も予測シミュレーションしましたか。
18 必要な資金(設備・運転資金)がいくらになるか試算しましたか。
19 自己資金は準備していますか。
20 「事業計画書」としてまとめてみましたか。
チェック欄「マル(○)」の合計数

診断結果

「マル(○)」の数はいくつになりましたか。
下記の表で、現在の状況を確認してみましょう。

診断結果の合計一覧
診断結果「マル(○)」の合計
18〜20 創業の準備は万全です。
12〜17 もう少し準備が必要です。
0〜11 まだ創業は早いかも。

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部新産業創出支援課
 電話番号:0942-30-9136 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)