トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 難病 > 難病医療費助成制度について
更新日:2020年07月31日 14時54分
難病患者に対する医療費助成制度については、平成27年1月1日から、「難病の患者に対する医療等に関する法律」が施行され、新たな医療費助成制度として実施しています。
医療費助成の対象になる指定難病(発病の機構が明らかでなく、かつ、治療方法が確立していない希少な疾患であって、当該疾病にかかることにより長期にわたり療養を必要とすることとなる難病のうち、厚生労働大臣が指定するもの)が拡大されました。
指定難病は次の一覧のとおりです。
指定難病一覧(284キロバイト)
詳しい情報は、難病情報センターホームページをご覧ください。
新制度についての詳しい情報や申請書類は、福岡県ホームページをご覧ください。
福岡県庁ホームページ 難病医療費助成制度について
久留米市保健所 健康推進課
難病・在宅医療チーム
電話番号:0942-30-9729