トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 精神保健 > 不安やストレス・イライラをやわらげるマインドフルネス講座の開催について

不安やストレス・イライラをやわらげるマインドフルネス講座の開催について

更新日:202310031051


マインドフルネス講座開催のご案内 

 日々の生活の中でイライラしたり、モヤモヤしたりすることはありませんか?そんなときにおすすめなのが「マインドフルネス」です。手軽に取り組めて、気持ちが落ち着くなどの効果を実感しやすいことから、幅広い層に広がっています。
 この機会に「マインドフルネス」について一緒に学んでみませんか?

そもそもマインドフルネスとは?

 私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。過ぎてしまったことを必要以上に後悔したり、現実に起きるかわからない未来を予想して不安になったり、私たちの頭の中は忙しく働いています。しかし、心の状態をあるがままに受け止め、余計な感情を手放すことができれば、もっと楽に、自然体で過ごすことができます。
 マインドフルネスとは、こころのセルフケア方法の1つで、「今この瞬間に意識を向けること」をいいます。
 マインドフルネスを行うことで、今に意識を集中させ、余計な感情を手放すことができます。自身の気持ちや体の状態に気づき、それを最適な状態に保つことで、不安やストレスなどが軽減されていきます。その効果は多くの研修で実証されており、今ではGoogleなどの多くの企業研修等や病院でうつ病等の再発予防に活用されるようになりました。

マインドフルネスの実践で期待される効果

マインドフルネス講座を開催します

  1. 講師
    産業医科大学医学部 准教授 丸山 崇 先生
  2. 内容
    ​全2回の講座で、会場とオンライン(Zoom)の2コースがあります。
    いずれも費用は無料です。
    • 1回目:「マインドフルネス」の実践
    • 2回目:1か月後に実践してみての効果や変化などについて振り返ります。
  3. 日時・場所・申込
    • (1)会場(定員100名)
      日時
      1回目 令和5年10月23日(月曜日)14時00分から15時30分
      2回目 令和5年11月20日(月曜日)14時00分から15時30分
      場所:えーるピア久留米 視聴覚ホール(久留米市諏訪野町1830‐6)
      申込:電子申請このリンクは別ウィンドウで開きます、電話、チラシ裏面のFAXよりお申込みください。
    • (2)オンライン(定員100名)
      日時
      1回目 令和5年10月25日(水曜日)19時00分から20時30分
      2回目 令和5年11月22日(水曜日)19時00分から20時30分
      方法:Zoomを使ってのライブ配信
      ​申込:電子申請このリンクは別ウィンドウで開きますよりお申込みください。

ご不明な点がありましたら、問い合わせ先までご連絡ください。
マインドフルネス講座チラシPDFファイル(1159キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

くるめ健康のびのびポイント獲得できます

マインドフルネス講座に参加すると最大200ポイント(1回の参加で100ポイント)獲得できます。
貯まったポイントで応募すると抽選でクオカードや地場産品が当たります。

【備考】事前にアプリのダウンロードをしていただくと、スムーズにポイントが獲得できます。

のびのびポイントの詳細や、アプリのダウンロード方法等については、くるめ健康のびのびポイント‐気軽に、楽しくおトクに健康づくり‐をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9728 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)