トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 健康づくり > 禁煙店「空気もおいしいお店」を募集します

禁煙店「空気もおいしいお店」を募集します

更新日:202512261225


「空気もおいしいお店」を募集しています

健康増進法により、飲食店では喫煙状況を店頭に標識を掲示することが定められています。
「令和7年度市政アンケートモニター「くるモニ」の調査結果」によると、約6割がステッカー表示の有無が飲食店の利用する際の判断基準になると回答しました。
また、そのうちの約6割が全面禁煙の表示がある飲食店を利用したいと回答しました。
久留米市では「くるめ健康づくり応援店」に新たに「空気もおいしいお店」を追加し、受動喫煙防止対策に取り組んでいるお店の登録を募集しています。

「くるめ健康づくり応援店」とは?

皆さまの健康づくりを応援するお店です。
詳しくは「くるめ健康づくり応援店」のページをご覧ください。

「空気もおいしいお店」とは?

たばこの煙などによる望まない受動喫煙防止対策に、積極的に取り組んでいただいている飲食店等を「くるめ健康づくり応援店」として登録します。
ご登録していただくと以下のメリットがあります。

 空気もおいしいお店ステッカー

登録条件

以下の要件をすべて満たすこと

登録申込方法

登録の申込については、「くるめ健康づくり応援店の登録申込について」をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所健康推進課
 電話番号:0942-30-9331 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)