トップ > 健康・医療・福祉 > 国民健康保険・年金・医療 > 救急医療 > かかりつけ医をもちましょう

かかりつけ医をもちましょう

更新日:202308170912


かかりつけ医とは、日常的な病気の治療や健康管理、医療相談に応じてもらえる地域のお医者さんのことです。
今かかっている病気やこれまでにかかった病気、何の薬を飲んでいるかなどを理解してくれていて、急な病気でも適切な判断を下し、診療を行ってくれます。また、必要に応じて適切な専門医や病院・医院の紹介をしてくれます。
病気に適切に対処するには、普段からご自身の状態を把握しているかかりつけ医へ行き、早めに相談、受診しましょう。

かかりつけ医といっしょに健康管理のチラシの画像データです。かかりつけ医がいると、無駄な検査や待ち時間の短縮、診療や相談を続けることで自分のデータが積み重なり、効率的で効果的な診療につながります。

上手な医療のかかり方

気軽に相談できるかかりつけ医をもちましょう!

詳しくは、上手な医療のかかり方.jp(厚生労働省ページ)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

かかり方、変えよう

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部医療・年金課
 電話番号:0942-30-9196 FAX番号:0942-30-9107 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)