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お亡くなりになったとき(葬祭費)
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更新日:2025年01月09日
16時19分
葬祭費とは
国民健康保険に加入していた方が亡くなられたときは、その葬祭を行った方に葬祭費が支給されます。
支給額は 3万円 です。
申請にあたって
注意事項
- 請求の時効は葬祭を行った日の翌日から起算して2年です。
(申請が遅れますと支給ができなくなることがありますので、ご注意ください。)
- 亡くなった方が社会保険等の資格喪失後(国保加入後)3ヶ月以内の場合には、社会保険等から埋葬料が支給される場合がありますので、加入していた社会保険等の保険者にお問い合わせください。
申請に必要なもの
- 亡くなられた方の資格確認書又は健康保険証(返還されていない場合)
- 葬祭を行った方名義の預貯金通帳
- 葬祭を行ったことがわかるもの(会葬礼状、葬儀代の領収書など)
(注意) 葬儀代の領収書につきましては、 亡くなった方と葬祭を行った方の氏名が確認できるもの をお持ちください。
- 来庁される方の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証、パスポートなど)
- 亡くなられた方および葬祭を行った方のマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
申請窓口
市役所1階6番窓口 健康保険課
総合支所 市民福祉課
市民センター
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