トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 障害者福祉情報と相談窓口 > 障害者相談支援事業所

障害者相談支援事業所

更新日:201510061447


障害のある方やその家族、関係者からの相談を受け、障害者本人の地域での生活をサポートします。

一般相談支援事業所

障害のある方やその家族、関係者からの相談を受け、障害者本人の自立した生活のために必要な助言・情報提供・サービス利用の支援などを行っています。
また、施設に入所していたり、長期の入院をしていたりした障害のある方が、在宅などの地域生活に移る際に、支援を行う介護事業所や生活のための訓練、住居の確保などに関する必要な情報を提供し、緊急時の連絡体制を確保するなど、安心して地域での生活に移ることができるよう、サポートします。

特定相談支援事業所

障害のある方やその家族、関係者からの相談を受け、本人の自立した生活のために必要な助言・福祉サービスの利用援助、調整などの支援を行っています。介護などのサービスを受けるために必要な、サービスの利用プランを作成し、定期的に状況を把握するなど、きめ細かなサポートを継続的に行います。

障害児相談支援事業所

障害のある児童が、訓練などのために通所事業所等を利用する際に、事業者等との連絡や調整を行い、利用計画を作成します。また、定期的にその後の状況を確認し、利用計画を見直すなど、継続的なサポートも提供します。

事業所一覧

上記、相談支援事業所については、下のリンクの「障害福祉サービス等事業所一覧」内の該当ページを参照してください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ