トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 図書館について > ブックンの部屋 > 市内図書館施設のごあんない

市内図書館施設のごあんない

更新日:202404031615


ブックンのイラスト

図書館のマスコットキャラクターのボク、ブックン。
久留米市には、中央図書館と5つの地域館そして4つの関連施設があるよ。
今日は中央図書館分館の六ツ門図書館と4つの地域館を紹介するね。中央図書館は「中央図書館のごしょうかい」を見てね。
各図書館で本の楽しいイベントがあっているので、図書館めぐりをするのも楽しいよ。

 六ツ門図書館 

六ツ門図書館の外観

六ツ門図書館は「くるめりあ六ツ門」の5階にあるよ。絵本もたくさんあって、同じ階に「児童センター」もあるので小さいお友達もぜひきてね。

六ツ門図書館入口

平日・土曜日は20時まで開館しているので、忙しい人でもゆっくり読書を楽しむことができるよ。

田主丸図書館仮出張所 

田主丸図書館外観

令和5年7月の大雨浸水被害により田主丸図書館の休館が続いているため、「田主丸アリーナ」の中に田主丸図書館仮出張所を開設したよ。

田主丸図書館仮出張所内観

カウンターに図書館の職員がいるので分からないことは何でも聞いてね。

 北野図書館

北野図書館外観

北野図書館は「コスモすまいる北野」の中にあるよ。近くには北野天満宮やコスモスパークがあるよ。

北野図書館内観

天井が高くて、とっても開放的な図書館だよ。楽しい本もたくさんあるよ。

城島図書館 

城島図書館外観

城島図書館は、総合文化センターの中にあって、駐車スペースも充分。
施設の入り口は北側と南側の2か所あって、利用しやすいつくりだよ。

城島図書館内観靴を脱いで本を読めるスペースがあって、ゆっくり読書がたのしめるよ。

季節のおはなし会も開催されていて、親子で楽しみながらたくさんの本に触れ合えるよ。

三潴図書館

三潴図書館外観

三潴図書館は「三潴生涯学習センター」の中にあるよ。
近くには「水沼の里2000年記念の森公園」もあって緑いっぱいの図書館だよ。 

三潴図書館内観子どもから大人まで楽しめる本がたくさんあるよ。

ここにはボランティアさんが作った「布の絵本」も展示しているよ。

その他図書関連施設

ほかにも図書関連施設が4ヶ所あるよ。ぜひ、出かけてみてね。

最後に、「ブックンの部屋」ではボクが図書館のいろいろな情報を発信しているよ。ぜひ、のぞいてみてね。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)