トップ > 子育て・教育 > スポーツ > ジュニアアスリート育成支援事業 > 令和4年度 ジュニアアスリート競技力向上支援

令和4年度 ジュニアアスリート競技力向上支援

更新日:202312261653


令和4年度 ジュニアアスリート競技力支援事業について

ボルダリング教室

令和4年11月3日(金曜日)に、ボルダリング教室を開催しました。ボルダリングに興味がある小学4年生から高校生まで24名が参加しました。
講師には、緒方良行さんをお迎えしました。

講師の緒方氏

講師:緒方 良行さん久留米市出身。小学5年生からボルダリングを始めた。2021年、2022年の2年連続でIFSC(国際スポーツクライミング連盟)クライミング・ワールドカップ ボルダリングで年間総合優勝を果たした。
【久留米の子どもたちにメッセージ】
みんなには、まだまだチャンスがたくさんあります!夢や希望を持って、自分を信じて、好きなことを続けて頑張ってください。


ボルダリング教室での指導中の緒方氏 ボルダリング教室で指導する緒方氏
一人一人の動きを見て、アドバイスする緒方さん。
ボルダリング教室で子どもを支えて指導する緒方氏 ボルダリング教室で質問に答える緒方氏
子どもたちの質問にも丁寧に答えてくれました!
ボルダリング教室での集合写真
スポーツくじのロゴ
この事業は、スポーツ振興くじの助成金を受けています。

野球教室

令和5年1月28日(土曜日)に、くるめふるさと大使で福岡ソフトバンクホークスの牧原大成選手が、久留米市野球場で野球教室を行いました。「大使として地元の子どもたちのために何かしたい!」という牧原選手の想いから、今回この野球教室が実現!地元の小学生が対象で、市内の10チーム約70人が参加しました。同球団の野村勇選手、嶺井博希選手、緒方理貢選手も講師として駆けつけ、守備や打撃・走塁などを子どもたちに実践・アドバイス!雪もちらつく寒い中でしたが、子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。
打撃の見本を見せる牧原選手 指導する牧原選手
実践しながら指導する牧原選手 見本を見せる牧原選手
牧原選手は、「自分の可能性を広げていってくれたらいいなと思います。」とコメント。今回参加した牧原選手の出身チーム「山本スカイヤーズ」キャプテンの岩上陽翔さんは、「守備の時にどんな気持ちでやったらいいかなどを教えてもらい、良い経験になりました!今後の野球人生に生かしていきたいです。」と喜びを語りました!集合写真

totoのロゴこの事業は、スポーツ振興くじの助成金を受けています。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部体育スポーツ課
 住所:久留米市荘島町11-1 荘島体育館内
 電話番号:0942-30-9226 FAX番号:0942-38-2259 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)