トップ > 子育て・教育 > 学校・教育 > GIGAスクール > くるめGIGAスクール推進ロードマップ

くるめGIGAスクール推進ロードマップ

更新日:202304271543


くるめGIGAスクール推進ロードマップについて

令和5年度において、国のGIGAスクール推進構想に基づき、学校では1年を通して、積極的な活用を図り、質の高い教育活動に取り組んでいきます。

「自分で」個別最適な学びの実現

個別最適な学びの実現を目指して、児童生徒が自ら学習履歴を活用したり、教職員が個に応じた課題を配布したりすること等を推進していきます。

「全員で」協働的な学びの実現

協働的な学びの実現を目指して、授業で他者と意見を比較しながら意見を交流できる共同編集機能を活用した授業を推進していきます。

家庭や地域等での学びの実現

端末を家庭に持ち帰って課題に取り組んだり、他校や他地域との交流学習、合同遠隔授業を行ったりする活用を推進していきます。

校務での活用の実現

学校現場での働き方改革におけるICT活用法を、市全体に普及していきます。

令和5年度は、4つの実現に向け、GoogleやくるめGIGAスクール推進協議会と協議しながら、各学校に適宜研修やサポートを行っていきます。

くるめGIGAスクール推進ロードマップ

くるめGIGAスクール推進ロードマップ画像詳細PDFファイル(322キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 教育部教育ICT推進課
 電話番号:0942-36-9770 FAX番号:0942-35-9930 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)