トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 子ども子育て支援新制度 > 子ども・子育て支援新制度について

子ども・子育て支援新制度について

更新日:202312261110


 平成24年8月に質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大及び確保並びに地域における子ども・子育て支援の充実を図るための子ども・子育て関連3法が成立しました。
 この法律に基づき、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。
 子ども・子育て支援新制度について、詳しく知りたい方は、以下のこども家庭庁ホームページにアクセスしてください。

子ども・子育て関連3法とは

子ども・子育て支援新制度の目的

  1. 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供
  2. 保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善
  3. 地域の子ども・子育て支援の充実

久留米市の取り組み

 久留米市では、平成25年9月に子育て支援関係者や子育て中の保護者らで構成する「久留米市子ども・子育て会議」を設置しました。この会議において久留米市における子ども・子育て支援新制度の開始に向けた議論を行い、準備を行っています。
 久留米市子ども・子育て会議の会議内容については「久留米市子ども・子育て会議」のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども保育課
 電話番号:0942-30-9754 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)