トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 妊産婦の健康診査等 > 「HTLV-1」抗体検査を受けましょう

「HTLV-1」抗体検査を受けましょう

更新日:202403280005


HTLV-1から赤ちゃんを守りましょう。(「HTLV-1」抗体検査を受けましょう)

HTLV-1(human T-cell leukemia virus type 1)から赤ちゃんを守りましょう。

HTLV-1の検査について

Q&A

  1. ATLとはどういう病気ですか?
    ATLは成人T細胞白血病(adult T-cell leukemia)の略称で、HTLV-1(human T-cell leukemia virus type 1)というウイルスが原因で発生する病気です。他に神経症状をおこすHAM(HTLV-1関連脊髄症)という病気をおこすこともあります。
  2. キャリアとはどういうことですか?
    HTLV-1ウイルスは持っているが発病していない人のことを「キャリア」と呼んでいます。
  3. HTLV-1キャリアからの発病率は?
    感染からおおむね40年以上(平均55年)過ぎたHTLV-1キャリアから年間およそ1,000人に1人の割合で発病しているといわれています。
  4. HTLV-1はどのようにして感染するの?
    感染経路は、主にウイルスを持った母から子への母子感染であり、他に輸血による感染(1986年からスクリーニングが実施されているため、現在の輸血では考えられません)、性行為による感染(多くは男性から女性への感染)があることが知られています。
  5. 母から子への感染はどのようにしておこるの?
    HTLV-1の母子感染のほとんどが母乳による感染です。この他に、胎児が体内にいるときの感染、出産時の感染等が考えられていますが、現在のところはっきりとはわかっていません。
  6. 母乳による感染を防ぐためにはどのような方法がありますか?
    母乳による感染を防止するには人工栄養とする方法が最も確実ですが、3か月までの短期間の授乳または、凍結母乳を与える方法があります。
  7. 赤ちゃんに感染したかどうかはどうやってわかりますか?
    3歳過ぎの抗体検査でわかります。早く知りたい方は、1歳過ぎに抗体検査を受けてください。ただし、陰性の場合もその後の感染の可能性もあるので、3歳以降の再検査をお勧めします。

「ATL及びHTLV-1」に関する情報

厚生労働省ホームページ「HTLV-1」このリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)