トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 妊産婦の健康診査等 > 妊婦歯科健康診査

妊婦歯科健康診査

更新日:202109171138


健やかな妊娠、出産のため、妊婦歯科健康診査を受けましょう

口腔疾患に罹患しやすい時期にある妊婦さんに対して、歯科健康診査を実施します。妊婦が重篤な歯周病にかかっていると、早産や低体重児出産になる可能性が高くなると言われています。歯科健康診査を受診していただき、妊婦さんのお口を健全に保ち、妊婦さん及び生まれてくるお子さんへの予防歯科への意識を高め健康な生活習慣づくりを心がけましょう。

妊婦歯科健康診査の助成について

久留米市では、親子(母子)健康手帳をお渡しする時に、妊婦歯科健康診査補助券をお渡ししています。
妊娠中に1回使用できます。

【注意】

  1. 妊婦歯科健康診査補助券は、市内の受託歯科医院のみでの使用となります。(詳しくは受託医療機関一覧表をご確認ください。)
  2. 補助券に記載された妊婦歯科健康診査を受けるときは、その費用は公費で負担されますが、健診の内容によっては自己負担が発生しますのでご了承ください。
  3. 補助券は、久留米市に住民登録がある方しか使用できません。他の市町村へ転出された場合は、転入先の市町村にご確認ください。

妊婦歯科健康診査受託医療機関について

妊婦歯科健康診査を受診できる医療機関は、妊婦歯科健康診査受託歯科医院一覧表PDFファイル(170キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。掲載のない医療機関で受診した場合は自己負担となります。
予約が必要な医療機関もありますので、電話で確認後、受診してください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ