トップ > 暮らし・届出 > 市民の声 > これまでに寄せられた市民の声紹介 > 観光・イベント > 【観光・イベント】農地の野焼きについて
更新日:2026年03月13日 00時16分
令和8年1月更新
田主丸町に住んでいます。野焼きは例外として農家や神事はよいとされてます。ただ農家の中には、火をつけて後は放置し 夜中に燃え続けてるのをよく見かけます。しかもわざわざ行政が休みの土曜か日曜に。
注意喚起はしないのでしょうか?それとも農家は野焼きはいいので、火をつけた後は人はいなくても構わない考えなのですか?昨今は空気が乾燥して火事が多いのでとても心配です。
野外焼却については、一部の例外を除き、法令により禁止されています。一部の例外についても周辺地域の生活環境に与える影響が小さい場合にと限られており、広報久留米や市ホームページ等でも「野外焼却の原則禁止」について周知をしているところです。加えて、土曜、日曜、祝日を含め、消防署や警察署と連携して指導を行っています。
つきましては、場所や原因者を特定できた場合は田主丸総合支所環境建設課までご連絡いただきますようお願い致します。
田主丸総合支所 環境建設課:電話番号 0943-72-2156