トップ > 暮らし・届出 > 市民の声 > これまでに寄せられた市民の声紹介 > 健康・医療・福祉 > 【健康・医療・福祉】健診の非課税確認について
更新日:2026年03月13日 00時07分
令和7年9月更新
高齢者予防接種の非課税確認は、後期高齢者医療の限度額認定証や介護保険負担限度額認定証で可能です。ただ、健診については、これらの証書は対象とされず、介護保険料の段階を証明する物や保健所での証明書発行申請等が必要です。今持っている非課税を証明する物が役に立たないのは、健診受診から足を遠ざけると思います。改善願えませんか?
この度は、けんしん費用減免における非課税世帯の確認書類についてご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見につきましては、今後の制度運用や改善の参考とさせていただき、関係部署と連携のうえ検討してまいります。
今後とも市民の皆さまが安心して受診できる環境づくりに努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
健康福祉部 保健所健康推進課 電話番号 0942-30-9331