トップ > 暮らし・届出 > 市民の声 > これまでに寄せられた市民の声紹介 > くらし・届出 > 【くらし・届出】自衛官募集事務に係る対象者情報の提供に関する除外申請
更新日:2026年06月09日 14時29分
令和8年6月更新
自衛官募集事務に係る対象者情報の提供に関する除外申請について、手続き方法に関し意見をお伝えさせていただきます。
現在、除外申請は来庁や郵送による手続きが中心となっているかと存じますが、手続き方法の選択肢として、オンラインでの申請についてもご検討いただけますと幸いです。
なお、他自治体の例として、京都市ではオンラインによる申請が可能となっております。
お忙しいところ恐縮ではございますが、今後の参考としてご検討いただけましたら幸いです。
自衛官等募集事務は、自衛隊法により市町村の法定受託事務と定められており、自衛隊法施行令により「防衛大臣は、自衛官または自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事または市町村長に対し、必要な報告または資料の提出を求めることができる。」と定められています。
この法令を根拠に、防衛大臣から各市町村長に対し、募集対象者情報の提出について依頼があります。
これに対し、久留米市では、対象者情報の名簿の提出は行っておらず、住民基本台帳法第11条の規定に基づき、年に1回の閲覧に応じています。
除外申請につきましては、自衛隊への名簿提出を行っておりませんので、除外申請を受け付ける仕組みはありません。
市民文化部市民課 電話番号:0942-30-9027