トップ > 暮らし・届出 > 市民の声 > これまでに寄せられた市民の声紹介 > 防災・防犯・交通安全・まちづくり・交通 > 【防災・防犯・交通安全】道路の改善について

【防災・防犯・交通安全】道路の改善について

更新日:202604271612


道路の改善について

令和8年4月更新

自転車が「止まれ」を無視して、信じられないスピードで飛び出してくる道があります。一度二度ではありません。ギリギリ事故にならない現場を何度も目撃しており、いつ目の前で人がはねられるのかとヒヤヒヤしています。場所は、六ツ門町のえびす橋から南に入った道路です。久留米シティプラザの裏からまっすぐきた道とここでぶつかりますが、本来、池町川沿いの道路が優先だと思いますがここは右側通行のため、誤解が多く、危ないです。
新生活がはじまり、今まで以上に危ないです。地面の表示を止まれ!危険!自転車マークなど工夫してほしいです。久留米に住んでる人が安心して事故なく暮らしてほしいので前向きにご検討をよろしくお願いします。

回答致します

現地を確認し、警察と協議した所、要望箇所に関して「止まれ」の路面標示の設置し、また白線の位置を調整し安全に通行できるよう改良したいと思います。
また、停止線につきましては久留米警察署の管轄になりますので、久留米警察署(交通総務係)へ要望内容を報告させていただきます。
今後も事故防止のため引き続き久留米警察署と協力して参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

担当課

都市建設部道路整備課 電話番号 0942-30-9077

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部広聴・相談課
 電話番号:0942-30-9017 FAX番号:0942-30-9711 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)