トップ > 暮らし・届出 > 市民の声 > これまでに寄せられた市民の声紹介 > 道路・公園・河川 > 【道路・公園・河川】久留米市の公園について

【道路・公園・河川】久留米市の公園について

更新日:2026年10月15日 10時44分


久留米市の公園について

令和8年10月更新

久留米市は子育てに本気で取り組んでいるとは思えません。子育てには、遊び場が必須です。
公園にある遊具は、数が少ないうえに、0から3歳くらいまでしか使えないような小さなものばかり。広い敷地にポツンと置いてある。休憩用のベンチや屋根があってもボロボロ。
そんな公園?に、こどもたちを兄弟で連れて行くことが出来ると思いますか。上の子は10分程で帰りたがります。遊具はメンテナンスが大変かもしれませんが、子育て応援を掲げているなら絶対目を向けて欲しいところです。

回答致します

久留米市では、市民の方に親しまれ、利活用しやすい公園環境づくりを目指しており、遊具の種類や規模については、新規に公園整備を行う際は、公園の規模に応じて地域の状況やニーズ等を把握し、利用者の年齢構成に応じた遊びの形態を想定して整備を行っております。そのため、すべての年齢層のニーズを満足できる遊具の設置は困難な状況ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、公園の管理につきましては、定期的なパトロールを行い、維持管理等のメンテナンスを実施しておりますが、お気づきの場合はお手数ですが公園土木管理事務所(電話番号:0942-22-6177)までご連絡お願いいたします。
今後も、憩いやレクリエーションの場として、多くの方に利用してもらえるような公園づくりに努めてまいります。

担当課

都市建設部公園緑化推進課 電話番号:0942-30-9085
都市建設部公園土木管理事務所 電話番号:0942-22-6177

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部広聴・相談課
 電話番号:0942-30-9017 FAX番号:0942-30-9711 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)