トップ > 暮らし・届出 > 市民の声 > これまでに寄せられた市民の声紹介 > 道路・公園・河川 > 【道路・公園・河川】歩道側に生垣がはみ出しています
更新日:2026年09月17日 09時00分
令和8年9月更新
店舗から垣が歩道側にはみ出しており、通行の妨げになっております。本来はだめなのでしょうが、自転車で走行される方もそれなりに多く、すれ違う際に危険を感じる事が多々あります。見通しが悪い為、なおさらです。
ご対応の程、よろしくお願い致します。
別件になりますが、近く側溝のグレーチングが一部破損?している様で、踏むとぐらつくことがあります。併せてご確認頂ければと思います。
市から生垣の所有者に剪定するよう指導していましたが、対応されておりませんでしたので今回改めて指導しております。
今後は、適宜対応状況を確認し、対応されない場合は指導を強化して安全に通行できる歩道の確保に努めてまいります。
また、グレーチングの破損につきまして、材料・機器の手配がつき次第、対応させていただきたいと思っております。
出来る限り早期の復旧に努めますので、何卒ご理解の程お願いいたします。
都市建設部路政課 電話番号:0942-30-9076
都市建設部公園土木管理事務所 電話番号:0942-22-6177