トップ > 暮らし・届出 > 広聴・相談 > 消費者安全の情報提供・普及啓発 > 消費生活あっ!とLINE > (第8号)消費生活あっ!とLINE

(第8号)消費生活あっ!とLINE

更新日:202312041041


「楽して」「簡単」「必ず」「確実」。そんな儲け話はありません!

儲け話に関するトラブルのイメージ

投資や副業といった儲け話・稼ぎ話の消費者トラブルが年齢を問わず依然として続いています。

さらに最近では、SNSやマッチングアプリをきっかけに投資や副業の勧誘を受け、「送金したが、出金できなくなった」「入会したが、儲からない」といったトラブルの相談事例が目立っています。

また、「お金がない」と断っても「必ず儲かるから」と、借金やクレジット契約をさせてまで強引に勧誘するケースもあります。

投資や儲け話・稼ぎ話を聞いたら、まずは疑いましょう。安易に信じて、申し込むこと、送金することはやめましょう。

  • 投資や儲け話を聞いたら、まずは疑いましょう

「必ず」「確実」はウソ!そんな儲け話はありません。
「高利回り」は怪しい!本当なら、他人からお金を集めません。

  • 副業や稼ぎ話の勧誘にも注意しましょう

「楽して」「簡単」はウソ!勧誘している人の方に、楽して簡単にお金が行ってしまいます。
「サポート」「コーチ」は怪しい!本当に稼げる方法は、人に教えません。

こんな事例に気を付けましょう

(国民生活センター)

(金融庁)

(政府広報オンライン)

関連講座のご案内

関連情報

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部消費生活センター
 電話番号:0942-30-7700 FAX番号:0942-30-7715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)