トップ > 暮らし・届出 > 広聴・相談 > 消費者安全の情報提供・普及啓発 > 消費生活あっ!とLINE > (第1号)消費生活あっ!とLINE

(第1号)消費生活あっ!とLINE

更新日:202209271528


ちょっと待って‼“注文を確定”前に必ず確認‼

通販イメージ画像

インターネット通販は、訪問販売や電話勧誘のような不意打ち性がないため、契約を解除できる「クーリング・オフ」がありません。「自ら商品を選び、取引条件を確認し注文している」ことになるので、気づかずに申し込んでしまったとしても、取引条件に納得して契約したとみなされます。
「お試し」のつもりが定期・継続的な購入だったという契約トラブルも多くなっていますが、納得がいかないからといって一方的に商品を送り返したり、代金を支払わなかったりすることはできません。
規約などの確認不足や販売サイトのわかりにくさが原因となって多くの定期購入トラブルにつながっていたこともあり、令和4年6月1日から、通販の注文時に内容を確認する際の表示がより明確になります。”注文を確定”する前に、必要事項をしっかり確認するようにしましょう。

相談事例とアドバイス

  1. 1回限りの購入ですか?
    • 「〇カ月コース」「定期」「自動更新」「無期限」などの表示があれば2回目以降も届きます。
  2. 2回目からはいくら ですか?
    • 「初回」価格と「2回目以降」の価格は違います。
  3. 解約の方法は?
    • ​1回限りで・簡単に・無料で解約できますか?​

関連講座のご案内

​関連情報

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部消費生活センター
 電話番号:0942-30-7700 FAX番号:0942-30-7715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)