トップ > 暮らし・届出 > 広報 > 令和8年2月号 > 撮っておきNews
050
更新日:2026年01月30日 10時00分
令和8年1月12日、久留米百年公園で「久留米市消防出初式」が行われました。消防署員や消防団員など約1,300人が参加。永年勤続の表彰のほか、増水した川で取り残された人がいる想定で、はしご車や水陸両用車を使った救助活動の実演などを行いました。
消防団が火消しの象徴とされる纏(まとい)に向かって放水する「馬簾廻し」も披露。水が当たって、纏が回転すると観客から大きな拍手が送られました。
令和8年は馬簾廻しに初めて女性が2人参加。厳しい寒さの中、伝統の技を披露しました。
令和8年1月15日、南筑高校柔道部の古賀龍之介選手(2年)が原口新五市長を表敬訪問しました。古賀選手は、11月にスロベニア・マリボルで開催された「ジュニア・ヨーロピアンカップ」の男子60キログラム級で優勝。自身初の国際大会優勝の喜びを報告しました。
古賀選手は、「初めての国際大会で緊張したが、勝ててよかった。次は、世界ジュニア選手権大会への出場、そして優勝を目指したい」と抱負を語りました。
古賀選手は、市のトップアスリート強化認定選手に認定されており、インターハイ優勝など、実績を重ねています。