トップ > 暮らし・届出 > 広報 > 令和7年7月号 > シリーズ 久留米と郡山 姉妹都市50周年・これまでとこれから【4】
040
更新日:2025年06月30日 10時00分
令和7年は久留米市と福島県郡山市が姉妹都市締結して50周年。両市の交流の軌跡を4回シリーズで紹介。今回が最終回です。
【問い合わせ先】総務課(電話番号:0942-30-9052、FAX番号:0942-30-9706)
昭和50(1975)年8月3日、水の祭典の日に姉妹都市締結調印式が行われました。会場となった明治通り六ツ門交差点の特設ステージで当時の両市長が、がっちりと握手を交わしました。それから50年。原口市長と椎根市長がお互いの市への思いを語りました。
これからも2つの市のつながりは続きます。
両市はこれまで、市民の皆さんや職員間など、多岐にわたる交流を行い、深い絆を築いてきました。
このような絆のもと、当市にて災害が発生するたびに、郡山市の皆様から温かいご支援をいただき、心より感謝の意を表します。
節目の年を迎え、先人達が紡いだ絆を改めて大切にするとともに、両市の更なる交流と発展を念願しております。
久留米市の皆様には、明治11年に久留米藩士が入植されて以来、約150年もの間、安積(あさか)開拓を始めとする郡山市の発展に多大なるご貢献を賜りました。
その歴史的ご縁により、東日本大震災時にも多大なるご支援をいただきましたこと、改めて深く感謝申し上げます。
姉妹都市提携50周年を機に、両市の絆がより一層深まることを願っております。
姉妹都市締結50周年を記念して、郡山市に関するクイズに正解した人の中から、抽選で50人に郡山市の特産品をプレゼントします。
安積開拓のために郡山市に移り住んだ旧久留米藩士。心のよりどころとしてつくったものは、ア~ウのどれでしょう。
ア.水天宮
イ.つつじ公園
ウ.くるっぱのおうち
【対象】久留米市在住の人
【申込締切】7月31日(木曜)(必着)
【申込方法】答え、住所、氏名、電話番号、郡山市の皆さんへメッセージを書いて、はがき、電子申請で応募。なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
【申込先および問い合わせ先】総務部総務課(〒830-8520 住所記入不要)