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消費生活の「困った」にアドバイス!相談員さんに聞いてみよう

更新日:202503311001


そのネット通販、「定期購入」になってませんか?

ネット通販トラブルの相談が多く寄せられています。
「1回だけ購入したつもりが定期購入になっていた」、「解約・返品できない」などの事例が。
注文前に、もう一度契約内容を確認しましょう。

 2回目の商品が届いて初めて定期購入に気づくことが多くあります。さらに解約や返品したくても手続きが分かりにくい、電話がつながらない場合も。「限定価格○○円」や「残り時間○○分」など、購入を急かすような販売サイトは特に注意が必要です。細かい購入条件が小さな文字で書かれている場合もあります。必ず全て確認しましょう。
 ネット通販は、便利な反面、契約内容が分かりにくい、解約方法が複雑などトラブルになることがあります。通信販売には法律上のクーリング・オフ制度はありません。購入前にもう一度契約内容を確認し、記録のために「最終確認画面」は必ず保存しましょう。
【問い合わせ先】消費生活センター(電話番号0942-30-7700、FAX番号0942-30-7715)

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 総合政策部広報戦略課
 電話番号:0942-30-9119 FAX番号:0942-30-9702 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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