トップ > 暮らし・届出 > 広報 > 広報久留米(関連動画) > 広報久留米動画版 令和4年7月号

広報久留米動画版 令和4年7月号

更新日:202207041707


もうすぐ選挙 高校生と選挙について学ぼう!

選挙権の年齢が18歳に引き下げられ、若い人の選挙への参加ができるようになりました。しかし、10代、20代、30代の投票率は低い状態にあります。若い人が選挙に参加できるように、選挙の大切さや投票制度などを南筑高校生が解説しました。

7月10日(日曜日)に参議院議員通常選挙が行われます。今後の国政を任せる人を選ぶ大切な選挙です。必ず選挙に行きましょう。

セーフコミュニティ 一番多いけがや事故

久留米市は、身の回りで起こるけがや事故を予防する「セーフコミュニティ」に取り組んでいます。安全安心のまちづくりを実現するため、日常生活でできる予防策を紹介します。ぜひ、実践してください。

みんなで流域治水 しゅんせつ・除草作業のビフォーアフター

5月17日に善導寺町木塚で竹林の伐採と、22日に河川のしゅんせつ・除草作業を行いました。企業・市民・行政の協働で行い、224名が取り組みに参加。防災意識の高揚と浸水被害軽減のため、排水路に生えている雑草やたまった泥などをかき出しました。 取り組みのビフォーアフターを動画にまとめました。

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部広報戦略課
 電話番号:0942-30-9119 FAX番号:0942-30-9702 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)