トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > 下水道のトラブル > 困った時は 下水が流れないときのご案内

困った時は 下水が流れないときのご案内

更新日:202110141332


下水が流れないときは

下水管が詰まったときの確認方法

 洗濯機の水が流れなくなったり、トイレの水が流れなくなった場合は、異物が流れていたり、油が固まっていたりして、下水を運ぶ管が詰まっているかもしれません。
 そんなときは…
 まず、宅内掃除ますを確認してください。汚水がたまっているときは、下水道本管または取付管が詰まっている可能性があります。このような場合は上下水道部下水道整備課 電話番号0942-30-9079に連絡してください。
 宅内掃除ますに汚水がたまっていない時は、宅内の管が詰まっている可能性があります。このような場合は久留米市指定下水道工事店に連絡してください。修繕費用は個人負担となります。

下水道管理区分 宅地内の排水設備はお客様の所有物として、維持管理していただきます。
費用はお客様の負担になります。
公道に埋まっている公共下水道は上下水道部で維持管理を行います。

(備考)宅内掃除ますについて
 宅内掃除ますとは、宅内排水設備の保守点検等の際に必要な設備です。
 基本的に、官民境界から1メートル位の宅地内に設置されているもっとも公道に近いますです。

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部給排水設備課 排水設備・浄化槽チーム
 電話番号:0942-30-8569 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)