トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > 下水道のトラブル > 困った時は 大雨時のトイレや排水口からの汚水逆流などについて

困った時は 大雨時のトイレや排水口からの汚水逆流などについて

更新日:202007151113


大雨時のトイレや排水口からの汚水逆流などについて

大雨でトイレがゴボゴボしたり、流れにくいときは?

集中豪雨による大雨の際、家庭内のトイレや排水口から「ゴボゴボ」と音がするときがあります。この「ゴボゴボ」という音は排水設備などの不具合によるものではなく、大雨により下水管の汚水量が一時的に増え下水管の空気が押し出されることによるものです。
ほとんどは天候の回復および時間の経過とともに収まりますが、場合によっては雨が止んだ後もしばらく音が止まないこともあります。

大雨時のトイレなどからの汚水が逆流しそうなときは?

大雨の際のもう一つの現象として、トイレや洗濯機・風呂場の排水口の流れが悪くなるときがあります。さらには汚水が逆流しトイレや洗濯機・風呂場の排水口から噴き出ることがあります。この場合も大雨により下水管の水量が一時的に増え通常の汚水の流れを阻害することが原因です。
ご家庭でできる対策として、ビニール袋に水を入れた「水のう」をつかうと、汚水の逆流および噴き出しを抑える効果があります。

このような現象のときは、できるだけ水の使用を控えていただくなど、生活排水の抑制にご協力をお願いいたします。

トイレや排水口を水のうでふさぐ方法

(1) 家庭用ビニールごみ袋(30リットル)を2重にして半分ほど水をいれます。
(お持ちのレジ袋でも代用できます。大きめの袋を2重にして使いましょう)

ごみ袋  水を入れたごみ袋

(2) 空気を抜きながら口をしっかり縛ります。

ゴミ袋に水を入れてしばったところ

(3) トイレ内の水量に注意しながらゆっくり便器に入れます。

便器

便器にのせたごみ袋  便器にいれたゴミ袋

(4)同様に洗濯機や風呂場の排水口にも水のうを乗せてふさぎます。

洗濯機排水口  洗濯機排水口にのせたゴミ袋

風呂排水口  風呂排水口にゴミ袋

注意 場合によっては、十分な効果が得られないことがあります。

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部給排水設備課 排水設備・浄化槽チーム
 電話番号:0942-30-8569 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ