トップ > 暮らし・届出 > 道路・公園・河川 > 花と緑のまちづくり > 花と緑の名所

花と緑の名所

更新日:202304181334


市民とつくる花と緑の名所

久留米市は、市民の皆さんが花と緑の憩いの場として主体的に管理する花壇を「市民とつくる花と緑の名所」に指定し、花苗や園芸資材の提供と技術的支援を行っています。令和5年4月1日現在で指定箇所は87箇所(休止箇所含む)あり、多くのボランティアの皆様にご協力いただいています。

「市民とつくる花と緑の名所」ができるまで

花と緑の名所フロー 「市民とつくる花と緑の名所」として取り組みたい公共地又は公共的な場所がある団体は、公園緑化推進課へ申請書を提出します。
条件等審査のうえ、認定された場合は、候補地として登録されます。
登録後、正式に指定された団体は、花壇の内容、管理方法やイメージなどを決め、市は必要な苗木、花苗、園芸資材等を支援します。(上限あり)
花壇づくりを行っていただき、完成後には「市民とつくる花と緑の名所」として認定されます。

「市民とつくる花と緑の名所」を紹介します

枝光にじ色花壇 第28号
花壇名:枝光にじ色花壇
実施団体:枝光フラワーフレンドクラブ
場所:枝光天満神社
指定年月日:平成16年10月26日

城島江上フラワーハーブガーデン 第40号
花壇名:鞍打ぞうさん・ハナこうえん
実施団体:一丁田ぞうさん・ハナこうえんクラブ
場所:鞍内児童遊園
指定年月日:平成17年8月9日

天神さまふれあい花壇 第66号
花壇名:天神さまふれあい花壇
実施団体:ようきたの天神さま花の会
場所:北野町今山
指定年月日:平成19年8月24日

市民が選ぶ花と緑の名所

久留米市民の皆さんの投票をもとに「市民が選ぶ花と緑の名所」を決定しました。
久留米市の花と緑のシンボルとして、緑化事業でも各場所の魅力を紹介していきます。

水沼の里2000年記念の森  浦山公園

2020年に指定された三潴町の「水沼の里2000年記念の森」と上津町の「浦山公園」

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部公園緑化推進課
 電話番号:0942-30-9087 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)