トップ > 暮らし・届出 > セーフコミュニティ > 取り組み経過 > 3回目の認証取得に向けた本審査(令和5年)

3回目の認証取得に向けた本審査(令和5年)

更新日:202312201715


認証内定! 

 久留米市は、今年(令和5年)、3回目の国際認証取得に向け、申請書による書類審査と7月31日から8月1日にかけて実施した現地審査により、国際セーフコミュニティ認証センターの認証審査員に、認証の可否を審議していただきました。

 現地審査では、海外から審査員を招き、外傷等動向調査委員会と各対策委員会が、これまでの取組や成果について報告を行いました。

 最後の講評では、「災害やコロナにも関わらず、取組を工夫し、成果に結びついていることは、本当に素晴らしい」などと、久留米市の取組に高い評価を受け、3回目の国際認証の内定をいただきました。

対策委員会報告の様子(報告者、審査員)

審査員講評の様子(SC推進協議会委員)

対策委員会報告の様子(全体)

審査員とSC推進協議会委員の記念写真

認証申請書

 書類審査を受けるため、これまで取り組んできた内容や成果などをまとめた「認証申請書」を提出しました。

現地審査

 海外から審査員を招き、申請書に基づいたプレゼンテーションを実施しました。

日時

令和5年7月31日(月曜日)~8月1日(火曜日)

スケジュールの詳細は、下記からダウンロードできます。

会場

久留米シティプラザ 5階 シティプラザ

内容

  1. 久留米市の特色やこれまでの取り組み概要説明と質疑応答
  2. 外傷等動向調査委員会及び各対策委員会の取り組み説明と質疑応答
  3. 審査員講評

報告用資料等

当日使用した報告用資料は、下記からダウンロードできます。

7月31日(月曜日)

8月1日(火曜日)

書面審査

認証審査員等

審査員

オブザーバー

コーディネーター

審査員等プロフィールPDFファイル(613キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 

関連リンク

セーフコミュニティ

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部安全安心推進課
 電話番号:0942-30-9094 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)