トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 令和6年能登半島地震災害支援 > 支援したい方への情報

支援したい方への情報

更新日:202403251049


被災地を支援したい方への情報

災害義援金(久留米市)

久留米市では被災された方々を支援するため、市内各施設に募金箱を設置し、被災地への災害義援金の受付を開始しています。お寄せいただきました義援金は、日本赤十字社を通して全額を被災地にお届けする予定としております。

(注意)過去の震災時には、福祉団体や公的機関などを名のり、義援金をだまし取ろうとする義援金詐欺と疑われる事例が報告されています。久留米市職員を名のり、電話・メール・訪問等で募金を求めることはありません。不審な電話がかかってきたら、すぐに電話を切るように心がけてください。

災害救助・救援のために使用する車両の取扱いについて

令和6年能登半島地震に伴う災害救援に使用する車両について、各高速道路会社等が管理する有料道路の無料措置が受けられます。対象車両は、災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両です。
利用方法や申請手続きなど詳細については、こちらのページをご覧ください。

全社協被災地支援・災害ボランティア情報(全国社会福祉協議会)

被災各県の複数の市町村社会福祉協議会で災害ボランティアセンターが設置されています。ボランティアの募集範囲は、被害状況やニーズにより被災県内や市町村内在住の方に限られる場合があります。詳細については、全国社会福祉協議会ホームページをご確認ください。また、最新の情報はホームページやSNS等でご確認いただき、電話でのお問い合わせは極力お控えください。

被災自治体からの情報(石川県)

ボランティアなど支援内容については石川県のホームページからもご確認いただけます。

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9052 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)