トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > ニセ電話詐欺対策 > 撃退!ニセ電話詐欺

撃退!ニセ電話詐欺

更新日:202310121627


ニセ電話詐欺とは

ニセ電話詐欺とは、電話を使って言葉巧みに犯人の口座に振り込ませるなどして、お金をだまし取る犯罪です。令和4年度の福岡県内の件数、被害額は、ともに令和3年度を上回っています。被害者の多くが65歳以上の高齢者です。

他にも様々な手口があります。詳しくは、福岡県警察ニセ電話詐欺トップページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

撃退法

ニセ電話詐欺被害のほとんどは、自宅の固定電話に出たことがきっかけです。多くの人がニセ電話詐欺のことを知っていますが、いざ電話に出ると、犯人にだまされてしまうのが実態です。ここでは、効果的なニセ電話詐欺対策をご紹介します。

その1 防犯機能付き電話機をつかう

犯人は証拠が残るため、録音されることを嫌がります。
そこで、「事前警告」や「自動録音」といった防犯機能がついた電話機が、被害防止に効果的です。

撃退のポイント!

その2 「留守番電話」にする

「留守番電話」機能がある電話機をご使用の場合、相手が話しはじめるまで電話に出ないことも効果的な対策です。

撃退のポイント!

その3 海外からの着信を拒否する

国際電話番号によるニセ電話詐欺が急増しています。

撃退のポイント!

その4 もし電話に出てしまっても

犯人は「今すぐお金が必要」や「今すぐこの口座にお金を振り込んで」などと言葉巧みにあなたを誘導します。

撃退のポイント!

不審に思ったり、被害にあったら

久留米市消費生活センター(0942‐30‐7700)または警察へ相談してください。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部安全安心推進課
 電話番号:0942-30-9094 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)