トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 主な防犯対策 > 自転車盗
0300
更新日:2025年12月18日 11時26分
久留米市の街頭犯罪で最も多いのが「自転車盗」です。
令和6年は、700件を超える自転車盗が発生しています。
大型商業施設や繁華街などで、不特定多数の人が行きかう場所で起きています。
自転車盗は犯罪です。「歩くのが面倒くさい」や「鍵がかかっていなかったから」、「借りたつもり」などの言い訳は通用しません。
自転車盗は窃盗犯の一種で、懲役刑も課される犯罪です。軽い気持ちの犯行でも、罰則が科される可能性があります。
絶対に盗まないようにしましょう!
久留米市内で発生した自転車盗の被害状況を確認すると、なんと鍵をかけていないケースが7割を超えます!
自転車を盗む犯人は、まず無施錠の自転車がないか物色します。
そのため自転車には鍵をかけることが最も簡単な対策です。
短い時間でも、急いでいても、近くに多くの自転車が止まっていても、油断せずにしっかりと自転車の施錠を行いましょう!
自転車盗を防ぐため、さらに取り組める狙われない4つの対策を紹介します。
防犯登録は、自転車販売店、地区防犯協会、交番、駐在所で受け付けています。
登録手数料は800円で10年間有効です。
久留米市防犯協会連合会…電話:0942-32-2034
うきは防犯協会…電話:0943-76-3366