トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 久留米市消防団応援の店事業 > 『消防団応援の店』事業の概要

『消防団応援の店』事業の概要

更新日:202211080953


『消防団応援の店』とは

導入の背景

久留米市では、約1,500名の消防団員が、昼夜問わず地域のために活動しております。
消防団員を応援するために、「消防団応援の店」の登録をいただき、消防団員証等を提示した消防団員やその家族に対し、料金割引などのサービスを提供していただくものです。

制度の概要

消防団応援の店事業は、地域防災の中核として活躍している消防団員を地域ぐるみで応援するとともに、事業に賛同いただいた事業所がサービスを提供することで、地域の活性化を図るものです。
『消防団応援の店』として登録されると、「表示証」および「認定証」が交付されます。
この「表示証」については、を店舗の見えやすい場所に掲示したり、表示マークをホームページ等で利用することもできます。

応援の店のしくみ

「消防団応援の店」のサービス内容(例)
区分 サービス内容
例1

(飲食・購入・施設使用)料金の○○%割引

例2

飲食物1品(杯)サービス

例3

ポイントカード○○倍進呈

例4

買い物時に○○をサービス

例5

消防団広報関係のポスター等掲示協力 など

応援の店によるサービスの利用対象者は、久留米市消防団員とその家族及び同行者となります。

(ただし、利用対象者は、店舗等が定めた条件のとおりとします。)

久留米市消防団員全員に利用者証を交付しております。

来店の際に「消防団応援の店利用者証」の提示がなされた場合は、登録されたサービスをご提供頂くようお願いします。

利用証表 利用証裏

消防団応援の店によるメリット(事業所および消防団員)

消防団応援の店事業によるメリット
区分 メリット内容
事業所 市ホームページで事業所等の名称などを掲載します。
新規顧客、リピーターの獲得につながります。
地域・社会貢献のイメージアップにつながります。
消防団員

消防団員の確保につながります。

入団促進と地域防災力の向上が期待できます。

登録申請の方法

登録を受けるには、次の2つの方法があります。

いずれかの方法によって、申込書を提出してもらう必要があります。

  1. 事業所等が、市ホームページより電子申請により市長に申請する。
  2. 事業所等が、久留米市消防団応援の店登録申請書(様式第1号)(書面)等により市長に申請する。

申請手続きは、『消防団応援の店登録申請』のページよりご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)