トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 消防団活動 > 消火栓や防火水槽等の消防水利

消火栓や防火水槽等の消防水利

更新日:202208221421


消防水利について

消防水利とは、災害時の消火活動に必要な水を確保できる施設です。
主に消火栓と防火水槽があります。

消火栓、防火水槽の位置

消火栓および防火水槽の位置に関する情報について、久留米市オープンデータカタログサイトにて公開している『消防水利整備一覧データこのリンクは別ウィンドウで開きます』をもとにGoogleマップの機能を用いて位置図を作成しました。
位置図は、下記リンク先から見ることができます。

消火栓・防火水槽位置図(Googleマップ)このリンクは別ウィンドウで開きます

消火栓

消火栓とは、水道本管に直結する方法で、消防車両に水を供給する施設で、通常は車道や歩道などに設置されています。

消火栓の蓋の写真 消火栓の標識

防火水槽

防火水槽とは、火災が発生したときに消火に用いるための水を貯めておくための設備で、蓋がある防火水槽、蓋がない防火水槽、そのほか地震などに強い耐震性防火水槽などがあります。

防火水槽の標識 蓋ありの防火水槽 防火水槽の取水口 蓋なしの防火水槽

消防水利付近での駐車禁止

消火栓や防火水槽など消防水利周辺は、道路交通法の規定により駐車が禁止されています。
違法な駐車は、火災発生時等の一刻を争う消防活動の障害になりますので、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

道路交通法で駐車を禁止している場所は下記のとおりです。

駐車禁止エリアの説明画像 禁止エリアのイメージ図

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)